橘電工株式会社
大阪府交野市、枚方市、寝屋川市など北河内の
電気設備工事会社で働くなら橘電工株式会社

興味があるならまずお電話を!メールからでも相談可能!

072-891-5904

橘電工株式会社

現場監督(電気工事)大募集

施工管理技士の資格を持つあなた、施工管理技士の資格を取りたいあなた、地元で働きたいあなた、高給与やスキルアップ・やりがいを求めるあなた、そんなあなたを待っています!!

  • 年収が上がる

    月収30万以上能力次第で更にアップ

  • 元請率8割の安定経営!

    創業以来一貫した地元密着!

  • 現場監督の力がつく!

    独立が出来る位、様々なスキルや現場知識が身につく!

  • 職人から現場監理へ

    将来、体力や先行が不安でも、現場監督の道がある!

橘電工の施工管理職が人気の理由

交野市を中心とする地元密着企業!

橘電工株式会社は、地元交野市を中心に地元に密着して電気工事事業・工場や施設の省エネ提案事業を展開しています。また、工事の多くが地元交野市や枚方市、寝屋川市の現場であり、遠方の工事がほとんどないため、安心して地元で働けます。

やりがいのある仕事、勢いと安定のある会社

橘電工の電気工事事業は、官公庁や民間企業など幅広い業種や規模の工事を取り扱っています。小さな工事から大きな現場まで幅広く扱うので、電気工事に関わるあらゆるスキルが身につきます!仕事の元請率は8割!だから仕事も経営も安定しています。安心して力をつけ、いつかは独立も目指せる会社です!

先輩インタビュー

あなたにピッタリの場所がここにあります!

  • 中途社員(現場監督)
  • 中途社員(電気工事士)
  • OB社員(現場監督)

2017年入社

入社してすぐに活躍できる体制がある

転職のきっかけ~前職から転職した理由とは?~

橘電工に来る前は、避雷針工事をやっており、建築工事現場に入っていました。その会社に入ったときは建築のことが何も知らず、たまたま入ったのが避雷針工事会社でしたね。その現場で働いているうちに、一緒に入っている職人さんを見ていて、電気工事に興味を持ちました。
正直、前職の給与が安く…仕事の専門性はありましたが、技術が身につかない仕事だったので、それならば電気工事の世界に飛び込んでみようと思っていました。

橘電工に実際に入社してみてどうでしたか?

入社したころは、電気工事と一口に言っても、仕事内容が幅広く、知れは知るほど難しいと感じましたね。
ただ、不思議とハマっていく感覚はありました。恐らく、普通の専門的な工事屋さんなら、2年程度で慣れると思うのですが、橘電工での仕事は、常にどの現場も新しいコトの発見があり、面白いです。
最近になって、お客さんも名前を覚えてもらい、やりがいを感じるようになりました。なにより、自分自身にお願いされるようになったことが嬉しく、名前を覚えてもらってるなと実感できることに、自分の成長を感じています。

橘電工のいいところを教えてください

工事だけでなく、”設計から入る”点が良いですね。
工事だけ行う会社というのは、図面を渡されてその通りに工事をするので、「なぜこの図面になるのか、根拠を分かっていない・言われた通りにだけやっている」ことが多いです。
ですが、橘電工は根拠をかみ砕いて「設計から入る」ため、他の下請工事会社では勉強できないこと、他の下請工事会社にはわからないことでも、上司に聞けばわかるし、教えてもらえるという点が優れていると思います。

もし入社を薦めるならどんな人が橘電工に合っていますか?

【我慢ができる人・志が高い人】
仕事の幅が広いので、習得する前に心が折れてしまわないよう、自分で仕事を回せるようになるまで努力できる人ですね。
【焦らず気楽に仕事ができる人】
コツコツやるタイプの人が、向いていると思います。一歩一歩、自分を成長させたい人にはピッタリです。
【素直な人】
仕事に慣れたころにミスを連発するので、いつも素直な気持ちで取り組める人がイイですね。

2019年入社

できることが増える喜びを感じてほしい

転職のきっかけ~前職から転職した理由とは?~

橘電工に転職する前は、エアコン工事会社に在籍していました。エアコン工事は夏や冬が繁忙期なのですが、シーズンごとに収入のバラつきがあり、働き続けるには苦しい部分がありました。また、当時は父親と自営業で工事会社をやっており、福利厚生面も含め、しっかりとした会社に入って、会社員として働きたいと思い、転職を決意しました。

橘電工に実際に入社してみてどうでしたか?

入社時に期待していたことは、「様々な電気工事に関わり、勉強できる」ことです。実際に今こうして勉強できているので、転職してよかったですね。
ただ、率直にいって、最初の頃は特に大変でした。橘電工では、言われた通りに作業をして終わり、ではなく、自分自身の頭も、モチロン体も使って仕事に取り組んでいくので、現場で次の作業や今後の流れも併せて、考えながら作業をしていきます。
想像していた以上に、電気工事に関する新しい体験や、知らないことが多いため、当たり前ですが気を抜けない仕事だなと思いました。

橘電工のいいところを教えてください

会社が少人数な分、居心地が良いですね。社員全員の顔が見えますし、変に気を遣う相手がいないことも、仕事のやりやすさだと思います。
福利厚生で言えば、元々自営業でやっていたので、「福利厚生がある」こと自体、まずありがたいです。
私自身、自営でやっていた時の仕事が、「仕事があればお願いします」(=休み関係なく仕事が入る環境)で仕事を請けていたので、お盆や年末の休みが無かったのですが、橘電工に入った今では、大型連休がきちんと取れ、休みも決まっているので、しっかり休めるので安心して働けます。

今後の目標はなんでしょうか!

資格で言えば、第一種電気工事士の資格を取りたいです。仕事では、現場で動くだけでなく、工事の段取りに必要な、見積や図面の作成をやりたいと思っています。ここは、そろそろやらせてもらえるかもしれないので、頑張ります!
ゆくゆくは、電気工事を自分で一から十までやってみたいと考えています。新築の家で配線だけ…ではなく、見積・図面・現場作業などを、一気通貫で責任もってやりたいですね。年齢を重ねていくと、職人として動くだけでは体力的にも限界を迎えるかもしれないので、現場指示もできるような現場監督のポジションも狙っていきたいので、今からドンドンチャレンジしていきます!

平成14年入社、平成19年独立

独立できたのは橘電工にいたから

誰でも受け入れてくれる雰囲気があるね

前職では大手ハウスメーカーの下請会社に勤めていました。ワンマン社長、日曜以外に休日は無く、かなりキツい会社でした。いくつか電気工事会社を回っていて感じたことですが、電気工事会社にも入りやすい会社とそうでない会社があります。大抵の会社は面接に行くとよそ者オーラがあって空気が重く、話も聞いてくれない!しかし、橘電工は事務所に入ったときから「受け入れてくれる」雰囲気があって、ここだな!と思いましたね。

工事の本当のやり方を教えてもらった

入社当時に、今の工事部長と琵琶湖付近の工事現場に行きました。その人は顔は怖いのですが、新人の僕のために社員の人たちを紹介してくれたので一気に会社になじめましたね。昔の会社は人をコマとして扱う会社が多いですが、ここは仲間として扱ってくれました。前職の経験を活かした仕事をつけてもらい、また「会社独自のルール」ではなく「本当のやり方」を先輩から教えてもらえたので、どこに出ても通用する力が身につきました。

独立の後押しと、サポートまでしてくれた

人生で一度は自分で仕事を回したいという思いもあり、同業の友人や今の社長も応援してくれたので、35歳のときに独立をしました。会社員だと経験できない(お金の工面や材料の調達、仕事の営業など)ことがたくさんあり、正直最初は苦労しましたね。だからこそ橘電工にいたありがたみを感じますし、橘電工を辞めた後も資材の調達から仕事の紹介まで社長に助けて頂き、少しずつ仕事も増えていきました。本当に感謝しています。

人とのつながりを大事にすること

橘電工では、、人との繋がりの大切さを教えてもらいました。どれだけ人と繋がっているか、義理を感じるか。橘電工を辞めた後も沢山の財産が残っています。そして、橘電工は公共工事も受ける会社なので、スキルが身につきます。技術を覚えたければ先輩が教えてくれます。わざわざ調べてまで教えてくれるんですよ?また、得意分野や専門分野を活かした仕事をさせてくれます。橘電工だったから今の僕があると、心から思います。

フォトギャラリー

セレモニー・イベントが盛りたくさんの会社!!

橘電工メンバー大集合! あなたを待ってます!!

募集要項

このような人財を募集しています!

電気工事現場における現場監督のお仕事となります。

現場で行われる人員の手配およびスケジュールの管理、現場の安全・品質管理、工程管理、予算管理などを行って頂きます。また、積算や施工図面の作成、資材の発注といった現場以外のお仕事もありますが、主には現場にて、複数の職種の方々が関わる中で作業が円滑に進むよう全体の取りまとめを行い、着工から完成まで管理して頂きます。作業の効率化を図ると共に、施工主様への対応も行って頂きます。

橘電工が求める新たな仲間について

【募集内容】

職種 20代30代が活躍・未経験から資格取得可の電気工事施工管理業務
仕事の内容 交野市や枚方市、寝屋川市など本社周辺の工場・店舗・戸建て住宅・事務所・学校や役所などの新築工事および改修工事にかかわる電気工事現場の監督となります。
基本的にチームでの仕事となるので、複数名で現場に行き、工事を担当していただきます。現場で行われる人員の手配およびスケジュールの管理、現場の安全・品質管理、工程管理、予算管理などを行って頂きます。仕事の基本的な流れは、工事の打ち合わせ→現場の見積もり→受注→予算・職人手配・工程作成→着工→現場管理→完成です。
現場監督の方には、橘電工が元請となっている物件を担当していただきます。営業活動などは必要なく、すべて依頼いただた案件に対応するのみですので、仕事に専念していただけます。電気工事の施工管理の資格を持っていない無資格の方でもドンドン技術と経験を磨き、現場監理を通じて現場を仕切る存在へレベルアップしていけます。職人としてではなく、職人と協力して、現場を回す側に回りたい!職人としてやっていくには今後の体力や将来が不安な方など、ぴったりの仕事です。
住所(勤務地)

■大阪府交野市私市6丁目17-15


■大阪府枚方市津田4546


■大阪府寝屋川市打上1532-1


■大阪市北区中崎西1-5-4 ベルエア-1007

現場地域 大阪府・京都府・奈良県
本社所在地 本社(大阪府交野市私市6丁目17−15)
雇用形態 正社員
給与(手当含む) 年収300万円~660万円
  •  ※試用期間あり
  •  ※給与は能力や経験、資格等を判断の上、決定いたします。
  •  ※賞与・手当を含みます。
賞与 年1回 決算時(8月)
交通費 上限30,000 車通勤可
手当 ■皆勤手当:5,000~ ■役付手当:20,000~ ■現場手当:50,000~ ■住宅手当:10,000~ ■通勤手当:実額
勤務時間(勤務体系) 8:00~17:00
賃金の締め・支払い日 毎月20日締め当月25日払い
休日・休暇 日曜日・第二土曜日・お盆・夏季・年末年始
昇給 年1回(当社規定による)
待遇・福利厚生 マイカー通勤可能
加入保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
必要な資格・免許等 ■普通自動車免許必須 ■現場経験者優遇 ■1級電気工事施工管理技士優遇 ■2級電気工事施工管理技士優遇
求人特記事項 弊社では先輩社員によるOJT研修を設けていますので、電気工事施工管理の資格はあるがまだまだ経験が浅いという方でも安心してサポートします。また、2級の電気工事施工管理ではあるが1級の施工管理はないという方、ステップアップのお手伝いをします。親切・丁寧に指導しますので、心配要りません。
★当社は民間のお客様かつ元請工事中心であり、
 公共工事に依存しておらず、コロナ禍でも安定受注!
★コロナ禍の影響でお仕事に不安のある方、
 派遣会社に登録して監督業務等をされている方、
 橘電工では『救済採用』として皆様を応援します!
★また、飲食や宿泊、観光等のサービス業出身の方、
 未経験でもイチから手に職つけられます!
★最初は覚える事が多く大変な事もありますが、
 それでも頑張りたい方、当社でサポートいたします!
採用プロセス ①応募
②一次面接(写真付き履歴書持参)
③最終面接
④採用(合否は面接から2日以内に連絡します)
⑤入社
橘電工では、定期的に会社説明会を開催しています!
面接前に一度会社や仕事の雰囲気を知りたい方はぜひコチラからご参加ください! https://tachibana-d.net/lp-kantoku/20201216/#a-banner
面接地 本社(大阪府交野市私市6丁目17−15)
受付担当者 総務:橘(タチバナ)
責任者メッセージ 橘電工は、例え未経験でも一人前に育てられる環境が整っています。実際に弊社では入社時はほぼ未経験だった現場作業員が、今では資格も取得して独立し、自分で会社を立ち上げています。皆様が自身の技術や力を存分に発揮できるように、一人前になれるように、そして安全にお仕事ができるよう全力でサポートしますので、ぜひご応募お待ちしております!
URL https://tachibana-d.net/lp-kantoku/20201216/
受動喫煙防止措置 従業員に対する受動喫煙対策について、橘電工株式会社では職業安定法施行規則に基づき、事務所内では原則禁煙とし、事務所外に喫煙専用スペースを設けています。

会社概要

社長メッセージ

地元のお客様をどこまでも大切にする。これが橘電工の想いです。

代表取締役 橘正記

こんにちは、橘電工の橘正記です。
橘電工は昭和48年の創業以来、地元交野市を中心に北河内エリアで地元の工場や施設などあらゆる電気関係の工事を請け負う会社であり、私で2代目となります。

私が橘電工の代表として、また地元の人間として大切にしていること、それは地域のお客様を大切にするということです。幼少期、私は創業者である父の仕事の関係で別の地域に住んでいました。その頃はまだ橘電工という会社はなく、父も雇われの電気工事職人でした。当時私はカラダが弱く、いわゆる都会の空気というものがあまり合わなかったようです。それを心配した父が「自然が豊かで空気もきれいな場所を探そう」ということで、現在本社を置いている交野市へ引越しました。同時に父は会社を辞め、引越しを機に地元で橘電工を立ち上げました。私の体調を気遣って会社を辞め、独立までした父親。また、カラダの弱かった私が大病も無くここまでこれたのは、まさに地元・地域の自然や人々に育てられたという気持ちがあります。

その後成人し、一時は都会に出て働いていたこともありました。しかし、やはりいつかは地元へ恩返しをしていきたいという思いが強くあり、現在は父から会社を受け継ぎ、現在に至ります。

続きを読む

橘電工という会社は、創業以来地元の工場や施設様から直接、電気に関わることであれば、修理のような小さな工事から大型設備を取り付けるような大きな工事まで、電気に関わる困りごとならどんなことでも対応できる町の電気工事屋さんとしてやってきました。
本来、10名程度の小さな電気工事会社であれば、大手のハウスメーカーやゼネコンの下請けとして、上から降りてくる仕事を引き受けるのが一般的かと思います。ですが、橘電工では電気工事関係のお仕事の8割を、工場や施設様から直接ご契約いただいています。
私たちが直接話を聞けるからこそ、お客様の困っていることややって欲しいことが鮮明にわかり、だからこそより早く、より柔軟に、満足度高く、お客様のご要望を実現できます。

そして、だからこそお客様との関係がより強固なものとなり、末永くお付き合いさせて頂き、さらにそこから多くのお客様をご紹介いただき、現在まで会社を続けてくることができました。

橘電工のモットーは、地域のお客様を大切にすること。地域に根付き、「電気のことで困ったら、橘電工に頼めば大丈夫!」と言われるように、「町の電気工事屋さん」として地域の皆様に浸透していけるように、この想いを一緒に持って働いて頂ける仲間を、私たちは待っています。

続きを読む

会社情報

■会社名/橘電工株式会社 ■代表者/ 代表取締役 橘 正記 
■創業/ 昭和48年
■資本金/2,000万円 
■事業内容/あらゆる建設物の屋内外電気設備の設計・施工
■従業員数/9名 ■所在地/大阪府交野市私市6丁目17-15
■建築業許可番号/
大阪府知事許可(特ー28)第70168号 電気工事業
大阪府知事許可(般ー28)第70168号 管工事業・消防施設工事業
■資格/
建築設備士 1名、1級電気工事施工管理技士 4名
電気事業主任技術者第3種 1名、 第1種電気工事士 6名、第2種電気工事士 6名
消防設備士 5名、アナログ2種 2名、2級管工事施工管理技士 2名
監理技術者 3名、建設業経理士2級 1名

エントリー

簡単20秒登録! 3STEP

STEP1 フォームに
入力
STEP2 内容を確認し
送信
STEP3 担当者から
連絡

【エントリーフォーム】

応募内容

※現場見学希望の方は、当社の現場状況を確認の上、
日程を調整いたしますので、
お時間がかかることがございます。

お名前
ふりがな
電話番号
メールアドレス
年齢
住所
備考
※質問事項・連絡希望日時などあればご記入ください

上に戻る