橘電工株式会社
大阪府交野市、枚方市、寝屋川市など北河内の
電気設備工事会社で働くなら橘電工株式会社

興味があるならまずお電話を!メールからでも相談可能!

072-891-5904

橘電工株式会社

電気工事士(電気工事スタッフ)大募集

職人になりたいあなた、手に職をつけたいあなた、地元で働きたいあなた、高給与やスキルアップ・やりがいを求めるあなた、そんなあなたを待っています!!

  • 年収が上がる

    月収25万以上能力次第で更にアップ

  • 職人スキルが身につく

    未経験でも技術を身に付け一人前の職人になれる。

  • 将来は独立も可能!

    電気工事の様々なスキルが身につく!

  • 監督という次の道も!

    将来、体力や先行が不安でも、現場監督の道がある!

橘電工の電気工事職が人気の理由

交野市を中心とする地元密着企業!

橘電工株式会社は、地元交野市を中心に地元に密着して電気工事事業・工場や施設の省エネ提案事業を展開しています。また、工事の多くが地元交野市や枚方市、寝屋川市の現場であり、遠方の工事がほとんどないため、安心して地元で働けます。

やりがいのある仕事、勢いと安定のある会社

橘電工の電気工事事業は、官公庁や民間企業など幅広い業種や規模の工事を取り扱っています。小さな工事から大きな現場まで幅広く扱うので、電気工事に関わるあらゆるスキルが身につきます!仕事の元請率は8割!だから仕事も経営も安定しています。安心して力をつけ、いつかは独立も目指せる会社です!

先輩インタビュー

あなたにピッタリの場所がここにあります!

  • 中途社員
    (現場監督)
  • 中途社員
    (電気工事士)
  • OB社員
    (現場監督)

入社1年目

入社1年目でも活躍できる体制がある

前職の決まりきった仕事は辛かった

前職では、ビルの管理会社に勤務していました。企業のビルから雑居ビルまでビルの設備の管理や清掃、警備など管理の全てを行っていました。この会社では、清掃のクレーム対応や深夜の異常発報など時間外に呼び出しを食らうことが多々あり、体力も給料も厳しい会社でした。また、もともと電気工事会社に勤めていた経緯があって入社したのですが、設備関係を管理する部署に配属させてもらえなかったこともあり、転職を決意しました。

資格を活かすチャンスを与えてくれた

橘電工に入社した理由は、まず電気工事会社であること、そして自分のこれまでの話やこれから実現したい夢を気さくに、そして真剣に聞いてもらえたからです。転職前に電気工事施工管理技士の資格を取得していたこともあり、その資格を活かせる仕事をさせてもらえるという嬉しさもありました。以前の会社では、管理業務といっても電気関係だけでなく害虫駆除などもあり、モチベーションが上げ辛かったですね。

現場のレベルが高く、日々学びです

橘電工では、自分がやりたかった電気工事に取り組めるというだけでなく、過去にいた会社で学んでいた施工方法が質の低いものだったことに気づけました。どうしても民間の工事ばかりやっている会社の中には、雑な施工の会社が多く、自分にもその方法が染み付いているので嫌だと感じます。しかし、橘電工では公共工事をやっていることから施工のレベルが高く、現場の人の技術や段取りもしっかりしており、学べることがとても多いです。

1年目から監督を任せてもらっています

現在は、ある店舗リニューアル工事を監督しています。それだけではなく、照明の移動や増設などのスポット案件の見積もり対応もやって、現場の知識や経験を増やすようにしています。まだ入社して1年程度ですが、普通なら数年間は任せてもらえないようなことでも、橘電工なら、できること、チャレンジしたいことからドンドン任せてくれます。そのために、社長をはじめ先輩たちがサポートしてくれるので、本当に安心して働けますね。

入社4年目

できることが増える喜びを感じてほしい

やるなら色んなことをやりたい!

前職では弱電工事の会社で勤務していました。前職の職場は他府県への長期出張があり、自分の求める働き方ではないと思い、自宅から通える会社を探していました。また、多くの電気工事会社は大手ゼネコンや大手電気工事会社の下請会社という色が強く、仕事の内容も弱電のみというように限定されていることが多いです。一人前の電気工事士になるという意味でも今のままではいけないと感じている中で、橘電工の求人に応募しました。

元請率8割という安心感が大きいです

一番の理由は、やはり自宅から通える範囲に会社があることでした。ちょうど職探しをしているときに橘電工のハローワーク求人が目に留まり、すぐに応募をしました。そして、橘電工で面接を受けたときに驚いたのが、この会社は仕事の8割が元請工事であり、そしてその仕事内容・工事内容も電気工事ならすべて出来るということでした。今までそういった会社はほとんどなかったので、素直にこの会社に入りたいと直感で思いましたね。

現場のチーム制が働きやすさの秘訣

前職ではほとんど一人での作業が当たり前でした。効率も悪く、また誰かと相談しながら仕事をすることも出来ず個人の負担が大きかったです。しかし、橘電工の工事スタイルは「チーム」で工事・作業を行います。それが非常に働きやすいという印象ですね。仕事も基本的に元請工事、自身のスキルアップという意味でもかなりやりがいがある職場ですね。うちの職場の雰囲気ですが、前職と違って社員全員が優しく、とても良い会社です。

この仕事、この会社は一生続けたい

現在は昔いた会社と違い、スイッチの交換ひとつから受変電設備の工事まで、本当に色々な仕事をさせてもらっています。色んな工事を任されるからこそ、ドンドン一人で出来る仕事を増やしていきたいですね。今だって前職から仕事の幅が広がって仕事が楽しくなってきたので、この職場(橘電工)を辞めたい・電気工事の仕事を辞めたいとは一度も思ったことはないです。電気工事士として力をつけたい方は絶対うちが合いますね!

平成14年入社、平成19年独立

独立できたのは橘電工にいたから

誰でも受け入れてくれる雰囲気があるね

前職では大手ハウスメーカーの下請会社に勤めていました。ワンマン社長、日曜以外に休日は無く、かなりキツい会社でした。いくつか電気工事会社を回っていて感じたことですが、電気工事会社にも入りやすい会社とそうでない会社があります。大抵の会社は面接に行くとよそ者オーラがあって空気が重く、話も聞いてくれない!しかし、橘電工は事務所に入ったときから「受け入れてくれる」雰囲気があって、ここだな!と思いましたね。

工事の本当のやり方を教えてもらった

入社当時に、今の工事部長と琵琶湖付近の工事現場に行きました。その人は顔は怖いのですが、新人の僕のために社員の人たちを紹介してくれたので一気に会社になじめましたね。昔の会社は人をコマとして扱う会社が多いですが、ここは仲間として扱ってくれました。前職の経験を活かした仕事をつけてもらい、また「会社独自のルール」ではなく「本当のやり方」を先輩から教えてもらえたので、どこに出ても通用する力が身につきました。

独立の後押しと、サポートまでしてくれた

人生で一度は自分で仕事を回したいという思いもあり、同業の友人や今の社長も応援してくれたので、35歳のときに独立をしました。会社員だと経験できない(お金の工面や材料の調達、仕事の営業など)ことがたくさんあり、正直最初は苦労しましたね。だからこそ橘電工にいたありがたみを感じますし、橘電工を辞めた後も資材の調達から仕事の紹介まで社長に助けて頂き、少しずつ仕事も増えていきました。本当に感謝しています。

人とのつながりを大事にすること

橘電工では、、人との繋がりの大切さを教えてもらいました。どれだけ人と繋がっているか、義理を感じるか。橘電工を辞めた後も沢山の財産が残っています。そして、橘電工は公共工事も受ける会社なので、スキルが身につきます。技術を覚えたければ先輩が教えてくれます。わざわざ調べてまで教えてくれるんですよ?また、得意分野や専門分野を活かした仕事をさせてくれます。橘電工だったから今の僕があると、心から思います。

フォトギャラリー

セレモニー・イベントが盛りたくさんの会社!!

橘電工メンバー大集合! あなたを待ってます!!

募集要項

このような人財を募集しています!

新築・改修工事に関わる電気工事の仕事です。

交野市や枚方市、寝屋川市など本社周辺の工場・店舗・戸建て住宅・事務所・学校や役所などの新築工事および改修工事にかかわる電気工事となります。基本的にチームでの仕事となるので、複数名で現場に行き、工事を担当していただきます。また、ひとつの現場に張り付きというわけではなく、1日に複数物件を回ります。橘電工の工事は基本的に元請なので、現場の内容も工事の内容も様々、習得できる技術もかなり多いです。元請工事を通じて、電気工事にかかわる図面作成や見積り作成、折衝交渉も身に着けることが可能なので、自身のスキルアップに活かしてください。

橘電工が求める新たな仲間について

【募集内容】

職種

手に職つけて活躍できる電気工事スタッフ

仕事の内容 交野市や枚方市、寝屋川市など本社周辺の工場・店舗・戸建て住宅・事務所・学校や役所などの新築工事および改修工事にかかわる電気工事となります。基本的にチームでの仕事となるので、複数名で現場に行き、工事を担当していただきます。
また、ひとつの現場に張り付きというわけではなく、1日に複数物件を回ります。橘電工の工事は基本的に元請なので、現場の内容も工事の内容も様々、1日単位の現場もあれば、1年程度関わる現場もあります。
なので、習得できる技術もかなり多いです。
元請工事を通じて、電気工事にかかわる図面作成や見積り作成、折衝交渉も身に着けることが可能なので、自身のスキルアップに活かしてください。1日の動きは、基本的に本社へ出社→現場①→現場②→帰社という形です。工事未経験・電気工事士の資格を持っていない無資格の方でもドンドン技術と経験を磨き、現場を仕切る存在へレベルアップしていけます。手に職をつけたい!職人として一人前になりたい!そんな方にはぴったりの仕事です。
住所(勤務地)

■大阪府交野市私市6丁目17-15


■大阪府枚方市津田4546


■大阪府寝屋川市打上1532-1


■大阪市北区中崎西1-5-4 ベルエア-1007

現場地域 大阪府・京都府・奈良県
本社所在地 本社(大阪府交野市私市6丁目17−15)
雇用形態 正社員
給与(手当含む) 25万~45万
賞与 年1回 決算時(8月)
交通費 上限30,000 車通勤可
手当 ■皆勤手当:5,000~ ■役付手当:20,000~ ■現場手当:50,000~ ■住宅手当:10,000~ ■通勤手当:実額
勤務時間(勤務体系) 8:00~17:00
賃金の締め・支払い日 毎月20日締め当月25日払い
休日・休暇 日曜日・第二土曜日・お盆・夏季・年末年始
昇給 年1回(当社規定による)
待遇・福利厚生 マイカー通勤可能
加入保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
必要な資格・免許等 ■普通自動車免許必須 ■未経験可 ■第一種電気工事士優遇 ■第二種電気工事士優遇
求人特記事項 弊社では先輩社員によるOJT研修を設けていますので、現場未経験の方から電気工事未経験の方まで安心してご応募ください。親切・丁寧に指導しますので、心配要りません。また、取得できる技術が多いので、電気工事士や消防設備士などの資格取得の手助けにもなります。
採用プロセス ①応募
②一次面接(写真付き履歴書持参)
③最終面接
④採用(合否は面接から2日以内に連絡します)
⑤入社
橘電工では、定期的に会社説明会を開催しています!
面接前に一度会社や仕事の雰囲気を知りたい方はぜひコチラからご参加ください!
http://tachibana-d.net/lp-denkou/20170426/#a-banner
面接地 本社(大阪府交野市私市6丁目17−15)
受付担当者 総務:橘(タチバナ)
責任者メッセージ 橘電工は、未経験でも一人前に育てられる環境が整っています。実際に弊社では入社時はほぼ未経験だった現場作業員が、今では資格も取得して独立し、自分で会社を立ち上げています。皆様が一人前になれるよう、そして安全にお仕事ができるよう全力でサポートしますので、ぜひご応募お待ちしております!
URL http://tachibana-d.net/lp-denkou/20170426/

会社概要

社長メッセージ

地元のお客様をどこまでも大切にする。これが橘電工の想いです。

代表取締役 橘正記

こんにちは、橘電工の橘正記です。
橘電工は昭和48年の創業以来、地元交野市を中心に北河内エリアで地元の工場や施設などあらゆる電気関係の工事を請け負う会社であり、私で2代目となります。

私が橘電工の代表として、また地元の人間として大切にしていること、それは地域のお客様を大切にするということです。幼少期、私は創業者である父の仕事の関係で別の地域に住んでいました。その頃はまだ橘電工という会社はなく、父も雇われの電気工事職人でした。当時私はカラダが弱く、いわゆる都会の空気というものがあまり合わなかったようです。それを心配した父が「自然が豊かで空気もきれいな場所を探そう」ということで、現在本社を置いている交野市へ引越しました。同時に父は会社を辞め、引越しを機に地元で橘電工を立ち上げました。私の体調を気遣って会社を辞め、独立までした父親。また、カラダの弱かった私が大病も無くここまでこれたのは、まさに地元・地域の自然や人々に育てられたという気持ちがあります。

その後成人し、一時は都会に出て働いていたこともありました。しかし、やはりいつかは地元へ恩返しをしていきたいという思いが強くあり、現在は父から会社を受け継ぎ、現在に至ります。

続きを読む

橘電工という会社は、創業以来地元の工場や施設様から直接、電気に関わることであれば、修理のような小さな工事から大型設備を取り付けるような大きな工事まで、電気に関わる困りごとならどんなことでも対応できる町の電気工事屋さんとしてやってきました。
本来、10名程度の小さな電気工事会社であれば、大手のハウスメーカーやゼネコンの下請けとして、上から降りてくる仕事を引き受けるのが一般的かと思います。ですが、橘電工では電気工事関係のお仕事の8割を、工場や施設様から直接ご契約いただいています。
私たちが直接話を聞けるからこそ、お客様の困っていることややって欲しいことが鮮明にわかり、だからこそより早く、より柔軟に、満足度高く、お客様のご要望を実現できます。

そして、だからこそお客様との関係がより強固なものとなり、末永くお付き合いさせて頂き、さらにそこから多くのお客様をご紹介いただき、現在まで会社を続けてくることができました。

橘電工のモットーは、地域のお客様を大切にすること。地域に根付き、「電気のことで困ったら、橘電工に頼めば大丈夫!」と言われるように、「町の電気工事屋さん」として地域の皆様に浸透していけるように、この想いを一緒に持って働いて頂ける仲間を、私たちは待っています。

続きを読む

会社情報

■会社名/橘電工株式会社 ■代表者/ 代表取締役 橘 正記 ■創業/ 昭和48年 ■資本金/2,000万円 ■事業内容/あらゆる建設物の屋内外電気設備の設計・施工 ■従業員数/10名 ■所在地/大阪府交野市私市6丁目17-15

エントリー

簡単20秒登録! 3STEP

STEP1 フォームに
入力
STEP2 内容を確認し
送信
STEP3 担当者から
連絡

【エントリーフォーム】

お名前
ふりがな
電話番号
メールアドレス
備考
※質問事項・連絡希望日時などあればご記入ください

上に戻る